mossiaegatta's blog

面白いを旗印に、東へ西へ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アートペッパーと来日とyamagataと。

先日のアートペッパーのブログを書くにあたって、BandCampの彼の名義のページを 手繰る中で、相当な音源がありました。 artpepper.bandcamp.com そのなかに、わが故郷であり 現在の拠点でもあるyamagataの名前が。 artpepper.bandcamp.com となると、山形で…

アートペッパー渾身のタンパ盤 ”Art Pepper Quartet" に まつわる、よろず。

高校の時分に、その頃の流行歌(寺尾聰、YMO、松田聖子など)をラジオでチェックしながら、貸しレコード もしくは 友人 及び ご兄弟のレコードから カセットにダビングして、関わった音楽を聴いているだけの日常だったところから、ある日 突然 中学の同級生…

気さくな世界的指揮者と、そして,,,

世界的指揮者の山田和樹さん仕切りのコンサートが、山形市の山形テルサという音楽ホールであり、行ってきました。 個人的に同じホールで体感した、山田さん指揮のバーミンガムのオケとの圧倒的な演奏が忘れられず、その山田さん仕切りの小編成は どうなるも…

特別な うたの おねえさん

最近、ラジオで 伊集院光さんが、思い出す うたの お姉さんとして この方を挙げられていました。 www.youtube.com 酒井ゆきえさんです。世代としては『ゆきえ おねえさん』と お呼びする方が おさまりがいいのですが。 実は、個人的に やけに 最近思い出して…

通りすがりの 出会いがしら

世に、うたを歌える人は、ごまんといる。世に、うまい歌を歌える人も、これまた ごまんといる。しかし、世に つたわる歌を歌える人となると グッと限られてしまう。もちろん、聴き手の問題もあるので、同じ歌を聴いたからと言って、どんな人でも感動するわけ…

井上陽水のハイレゾを追いかける

日本の有名ミュージシャンが海外著名のマスタリングエンジニアに発注依頼して、旧譜の復刻を手掛けるのは、ベスト盤の制作時やハイレゾなどのメディアが変わりゆくときに起こること。 かつては甲斐バンドやストリートスライダースら、近年なら宇多田ヒカルら…