mossiaegatta's blog

面白いを旗印に、東へ西へ。

アートペッパーと来日とyamagataと。

先日のアートペッパーのブログを書くにあたって、BandCampの彼の名義のページを

手繰る中で、相当な音源がありました。

artpepper.bandcamp.com

 

そのなかに、わが故郷であり 現在の拠点でもあるyamagataの名前が。

artpepper.bandcamp.com

 

となると、山形でジャズとなれば、この方の お店を避けては通れません。

jazzoctet.com

 

私の高校時代に始まる、ジャズリスナーの原点でもあるジャズ喫茶OCTET。

オーナーでありマスターの相沢栄さんに お話を お聞きしたく、

何十年ぶりに訪問しました。

 

 

 

何十年ぶりにも かかわらず、昨日以来のように温かく迎えてくださり、

こちらが聞きたかった この音源との からみを アルバムクレジットに まつわるオフレコ裏話や ライブ当日のエピソードなどを まじえて 聞かせてくださったあと、

当時のレコード化されている音源をアナログで聴かせてくださいました。

 

こちらは、そのジャケットとライナーノーツ( 筆者は、油井正一 大先生!)

f:id:kanamepointone:20180920210410j:plain

 

 

ライナーノーツのみ

f:id:kanamepointone:20180920210755j:plain

 

 

 

そのあと、せっかくだからと 選曲選盤していただいた内の1枚。

じつは このアルバム、私の大好物でありまして、

マスターの こちらの好みを見抜くセンスで

何度も驚かされてきた過去を じんわり思い出しながら、

それぞれのアルバムの世界を堪能しました。

f:id:kanamepointone:20180920211031j:plain

 

 

ライナーノーツのみ

f:id:kanamepointone:20180920211126j:plain

 

 

的確な選曲選盤と ほどよい音量のジャズ、変わらぬマスター相沢さんの時事放談からの ジャズとは まつわらぬ 世間政治の よろずばなしで すっかり楽しませて頂きました。

これからも どうぞ お元気で いていただけますように。

 

 

では、よしなに,,,