mossiaegatta's blog

面白いを旗印に、東へ西へ。

音楽配信サービス、再ダウンロード顛末記。

f:id:kanamepointone:20200728095355p:plain



本当に 飛び飛びの投稿に なります。

しばらくぶりに気が向いた。というのが、正直な ところ。

 

というのも。

チョイ前、10年近く なんだかんだと使い続けていた 外付けHDDが

耳に障る異音とともに、急に 昇天。

 

あまりの突然の お別れに茫然と しすぎたのと、

丁度そのころ、新たにスタートし始めた仕事の事などもあり、

新たなHDDの準備と必要最小限のデータのみで

詳細には 手をかけず、しばらく放置しておりました。

 

最近ようやく仕事関連も落ち着き、

コロナに伴う『出かけない』時間を経て、見聞 再活動を始める中で、

「ところで、音楽配信の購入した音源って、

もう一回ダウンロード出来たりしないんだろうか?」というHATANAが。

 

 

いったん気になると 動いてみないと落ち着かない性分なので、

早速OTOTOYのサイトへ。

 

f:id:kanamepointone:20200728091102p:plain


https://ototoy.jp/top/

ログインして、ページの『Collections』から『Library』へ。

すると。

なんと!2014年10月に購入した音源がダウンロード可能!となっておりました!

スゲー!早速ダウンロード!

問題なく 出来て、ちゃんと聴けるじゃないですか!泣ける!

 

 

こうなれば、もうひとつのサイトE-ONKYO MUSICへ。

 

f:id:kanamepointone:20200728091211p:plain


https://www.e-onkyo.com/music/

はやる心を抑えつつ、ログインして

『マイページ』の『購入履歴』の日付ごとのタグを開いたら、

こちらも なんと!

 

まず、開いた2018年10月の購入した音源が

ダウンロード可能!となっておりました。

これは良いぞ!と さらに日付を さかのぼり ダウンロードしていきました。

 

ところが。

2015年10月の音源のタグを開くと。

 

そこには『ダウンロード回数制限に達しました』の文字が。

 

あ。

てことは、と。

 

その日付からの音源のタグにあるものは、

すべて『ダウンロード回数制限に達しました』となっておりました。

 

で。

同じくE-ONKYO MUSICの『ヘルプ』から

『ご利用ガイド』の『楽曲ダウンロード』の項目へ。そこには。

 

楽曲をダウンロードする

購入手続完了後、または購入履歴ページにて「ダウンロード」をクリックしてください。
ブラウザによって、一度にダウンロードできるファイル数は異なります。
ダウンロードしたファイルの保存場所がわからなくなってしまった場合は、アルバム名の一部でハードディスク内を検索してください。
再ダウンロードは、販売期間中、無料で10回まで行えます。ただし、2016年6月13日以降に購入いただいた楽曲に限ります。

 

と あり、そうだったのか。と静かに納得しました。

 

私自身、

ハイレゾ音源が騒がれ始めたころほど、

ハイレゾ音源に それほど過大な期待をすることも無くなり、

音源によって、CDなどのフィジカルだったり、

YouTubeSpotifyだけ だったりと

落ち着くところに落ち着いた 音楽生活に なりました。

 

音源によっては、アナログVinylの新譜や

オーセンティックな復刻モノの魅力も再発見しておりますが、

それは また別の機会に。

でも。すこしだけ チョイ見せ。

f:id:kanamepointone:20200728091928j:plain

MusicOnVinyl

f:id:kanamepointone:20200728092106j:plain




 

では、よしなに*,,,