mossiaegatta's blog

面白いを旗印に、東へ西へ。

音楽配信サービス、再ダウンロード顛末記。

本当に 飛び飛びの投稿に なります。 しばらくぶりに気が向いた。というのが、正直な ところ。 というのも。 チョイ前、10年近く なんだかんだと使い続けていた 外付けHDDが 耳に障る異音とともに、急に 昇天。 あまりの突然の お別れに茫然と しすぎたのと…

マイケル・ブーブレの親しみやすさとファンの歌唱力

12月半ばの日曜の朝のラジオで かかっていた曲が あまりにもラブリーで、 その日は いつものラジオの番組も 録音のままにして、 ひたすら その曲を。 それは、この曲でした。 Michael Bublé - Help Me Make It Through The Night (feat. Loren Allred) youtu…

デュオの素晴らしさに、舌を巻いた夜。

かなり 久しぶりの投稿に なりますが、 スリリング かつ 安心できる グルーヴを体感したので。 デュオの おふたりは、ピアノの白崎彩子さん と ベースの中村健吾さん。 まずは、彼女のyoutubeを。 Airegin : Ayako Shirasaki (白崎彩子)piano trio Live at K…

宮沢和史、ライヴ始めるってよ、beyond。in 飯豊町yamagata

THE BOOM の宮沢和史さんが、ライヴで山形県飯豊町にいらっしゃるとのことで、行ってきました。 幸運にも 現場に居合わせた ひとたちの 愛ある つぶやきの記憶。 togetter.com 同い年の宮沢さんが どういうライヴを いま ここで やってくれるのか、 アンプラ…

『鳴る!』オーケストラに進化した山形交響楽団。

ひさしぶりにムズムズして、山形交響楽団、山響の定期演奏会へ。 今回は、2日間両日とも公式には完売。 私は迷わず、井上さんのトランペット協奏曲一発狙いで、当日券で。 で。この当日券というのが、当日までの席の空きの状況で変わり、 2日目の当日は、な…

アートペッパーと来日とyamagataと。

先日のアートペッパーのブログを書くにあたって、BandCampの彼の名義のページを 手繰る中で、相当な音源がありました。 artpepper.bandcamp.com そのなかに、わが故郷であり 現在の拠点でもあるyamagataの名前が。 artpepper.bandcamp.com となると、山形で…

アートペッパー渾身のタンパ盤 ”Art Pepper Quartet" に まつわる、よろず。

高校の時分に、その頃の流行歌(寺尾聰、YMO、松田聖子など)をラジオでチェックしながら、貸しレコード もしくは 友人 及び ご兄弟のレコードから カセットにダビングして、関わった音楽を聴いているだけの日常だったところから、ある日 突然 中学の同級生…

気さくな世界的指揮者と、そして,,,

世界的指揮者の山田和樹さん仕切りのコンサートが、山形市の山形テルサという音楽ホールであり、行ってきました。 個人的に同じホールで体感した、山田さん指揮のバーミンガムのオケとの圧倒的な演奏が忘れられず、その山田さん仕切りの小編成は どうなるも…

特別な うたの おねえさん

最近、ラジオで 伊集院光さんが、思い出す うたの お姉さんとして この方を挙げられていました。 www.youtube.com 酒井ゆきえさんです。世代としては『ゆきえ おねえさん』と お呼びする方が おさまりがいいのですが。 実は、個人的に やけに 最近思い出して…

通りすがりの 出会いがしら

世に、うたを歌える人は、ごまんといる。世に、うまい歌を歌える人も、これまた ごまんといる。しかし、世に つたわる歌を歌える人となると グッと限られてしまう。もちろん、聴き手の問題もあるので、同じ歌を聴いたからと言って、どんな人でも感動するわけ…

井上陽水のハイレゾを追いかける

日本の有名ミュージシャンが海外著名のマスタリングエンジニアに発注依頼して、旧譜の復刻を手掛けるのは、ベスト盤の制作時やハイレゾなどのメディアが変わりゆくときに起こること。 かつては甲斐バンドやストリートスライダースら、近年なら宇多田ヒカルら…