mossiaegatta's blog

面白いを旗印に、東へ西へ。

デュオの素晴らしさに、舌を巻いた夜。

かなり 久しぶりの投稿に なりますが、

スリリング かつ 安心できる グルーヴを体感したので。

 

デュオの おふたりは、ピアノの白崎彩子さん と ベースの中村健吾さん。

f:id:kanamepointone:20190821210803j:plain

 

まずは、彼女のyoutubeを。

Airegin : Ayako Shirasaki (白崎彩子)piano trio Live at Kitano Jazz

https://www.youtube.com/watch?v=1fz5d4ShiGs

 

そして、おふたりの演奏を。

Oleo / Duo Awaken Ayako Shirasaki & Kengo Nakamura

https://www.youtube.com/watch?v=3dXr6wH3ySc

 

これは当日は聴けなかったけど、

Ribbon in The Sky / Duo Awaken Ayako Shirasaki & Kengo Nakamura

https://www.youtube.com/watch?v=dEM76GBGVK8

Duo Awaken Ayako Shirasaki & Kengo Nakamura

https://www.youtube.com/watch?v=NbD3V0tNO0g

 

ね。

 

やわらかさの中の凄さを見たというか、体感したというか。

山形に至るまでも、各地でライブを重ねてきたこともあり、息もピッタリ。

おふたりの間合いのピッタリジャストな感じが、実に心地よくて楽しくて。

楽曲を並べると、tea for two とか take five とか all the things you are とか なのだけれども、二度と聞けない オリジナルな展開が自由に繰り広げられて、それは それは 素晴らしいコンサートなのでした。

 

これまで聴いたことがなくても、名前さえ知らなくても、素晴らしい演奏をするひとは居るのだなぁと あらためて。

 

ミスター フレンドリー ヴァーチュオーゾ、中村健吾さんは 言わずもがな。今回も いろんなグルーヴを体感させてもらいました。

まさか、健吾さんの演奏で スラムスチュアートばりのシンギング&ボーイングの曲が 目の前で聴けることになろうとは、思いもしませなんだ。これは、思いも かけなかったけれども、ホントに嬉しかった。

 

f:id:kanamepointone:20190821220230j:plain

 

ミスター フレンドリー ヴァーチュオーゾの ホームページは、こちら。

http://kengonakamura.com/

 

ミスター フレンドリー ヴァーチュオーゾの 結構前のインタビュー記事は、こちら。

http://www.sankei.co.jp/enak/2006/longinterview/oct/kiji/27nakamura.html

 

 

白崎彩子さんのホームページは、こちら。

https://ayakoshirasaki.com/japanese

 

彼女が出られたアットホームなニューヨーク発のラジオ番組が聴けるのは、こちら。

https://www.tuesdaysradio.com/shirasaki1

 

彼女の音に惹かれて、ページを したためた方のブログは、こちら。

https://ameblo.jp/zabutonteisyu924/entry-11251086199.html

 

彼女が来日前にライブをされたというニューヨークの公園のページは、こちら。

https://www.nycgovparks.org/events/2019/05/22/piano-in-bryant-park-ayako-shirasaki

f:id:kanamepointone:20190821213654j:plain

こりゃ、気分いいわ。お客さんも やるほうも。

 

ということで、グルーヴの余韻残る会場の写メで〆。

f:id:kanamepointone:20190821213857j:plain

 

では、よしなに,,,